

私、税理士の藏田陽一と申します。
東京都の渋谷で10年、会計事務所を経営しております。
また、9年間、たくさんの士業の方、経営者の方にセミナー等で経営の情報提供しております。
はじめましての方も多いと思いますので、簡単に自己紹介させていただきます。
プロフィール
藏田 陽一1975年千葉市生まれ。
早稲田大学理工学部応用物理学科 卒業。
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻 修了。
アクセンチュア株式会社 戦略グループ出身。
蔵田経営会計事務所 代表税理士(2008年より)
一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事(2015年より)
32歳から独立開業し、ゼロから顧問数250社・粗利1億円の事務所に成長させる。
ネットによる自動集客に成功し、現在では申告書チェックと、高度な税務・経営相談業務を除き、プレイヤーとしてではなく、ビジネスオーナーとなり、ほとんど時間と労力を使わずに税理士事務所を経営し、 会員数100名の税理士さん向けコンサルティングサービスを行うジョイントビジネスも成功させる。
最新の脳科学・心理学・ビジネススキルを経営に活用し、
「文章だけで売上をあげるライティング・キャッチコピー」
「本人が深く気づき選択することで圧倒的な実践成果の上がるエグゼクティブコーチング・コンサルティング」
などで圧倒的な成果を出し続けている。
書籍
行列のできる税理士事務所の作り方
(ぱる出版)
アマゾンの「経営戦略部門」で1位を獲得しました。
小さな会社・個人事業者のための「通帳1冊」経理術
(日本実業出版社)
紀伊國屋書店新宿南店の「経営書部門」で1位を獲得しました。

まず、士業の資格を取るためには、とても苦労しますし、莫大な時間がかかるので、たくさん働けなかったり、一生懸命働いたら試験に落ちたり、そもそも士業事務所で働いていても、周りの同世代の友人よりずっとお給料が低かったり、、、、、
私も20代のころは、今では想像がつかないくらい、とてもお金がなかったことを久しぶりに思い出しました。
昔は、資格を取るのも比較的簡単でしたし、開業したら、最初は少し苦しくても、「きちんとまじめに士業としての仕事をしているだけで、単価の高いお客さんが増えて、自動的に経営がうまくいってました」
士業経営の恐ろしいところは、「絶対に納期が動かせないし仕事」がたくさんあるので、仕事が増えてくると、残業や休日出勤が激増してしまったり、事務所が拡大すると、仕事の規模・責任も比例して拡大していき、業務のミスや損害賠償にひやひやして、心配でしかたなくなってしまったりするところです。
さらにお客さんは紹介から来ることが多いので、「少し利益が減っても休みたい!」と思っても、自分で業務量・休みをコントロールできないことがほとんどです。
弁護士さんで所得が5千万円あっても、土日も働いて、水曜日の昼間の4時間しか休みがない、という人もきいたことがあります。お金があるのはいいと思いますし、ご本人が「体力の限界まで専門家として仕事をするのが幸せだ!」と心の底から思えているのならばいいのですが、私の考えでは、ここまで仕事に余裕がないと、「楽しいな」とか「幸せだな」と感じることは難しいです。
ここまで大変でなくても、多くの士業の先生が、士業の人数の増加、および、法人数の減少の影響で、売上・単価・利益的にどんどん苦しくなっている、のは10年も士業をやっているとよく感じます。
さらにAIによって業務そのものが不要になってしまうのではないか、という恐れ、人手不足、士業があまり先生扱いされなくなり、価格競争による単価の低下・利益の減少はひどいものがあります。
このままでは士業という、本来は国をきちんと運営するために、選ばれた努力をした国家資格者だけが行うことのできる、世の中の役に立つ素晴らしい仕事が、なくなってしまうか、法律好きのマニアが儲からないけどやる仕事になってしまうかもしれません!
依頼者さんのために、期日を守って、しっかりとした仕事をしているのに、業者扱いをされて、儲からない、という状態でいいのでしょうか。
最新の経営手法であなたの士業事務所の経営を革新しませんか?
なぜ、士業はこんなに大変なことになってしまったのでしょうか。。。。。
私の考えでは、
士業があまりにも経営のことを知らなすぎるから
だと思います。
私も様々なマーケティングやビジネスモデルや経営手法を学んで身につけていました。
しかし、5年ほど、事務所経営や士業の会の立ち上げ・運営に打ち込んでいました。
ふと、久しぶりにネットで「今どんなことが流行っているのかな?」と思って少し調べてみたら、
ありとあらゆる効果的な経営手法が結構変わっていて驚きました!
やはりインターネットやIT・AIの発達で世の中の経営の進化のスピードは圧倒的に速まっているようです。
士業のなかでは圧倒的に経営に詳しい私ですら変化に対応できていなかったわけですから、
昔、勤めていたころの先生と同じやり方で経営していたり、そもそも経営をしっかりと学んだり、考えたりしたことがなければ、うまくいくはずがありません。
最新の法改正を勉強しなければ、仕事で間違ってしまうように、最新の経営手法をまなばなければ、経営を間違って苦しくなってしまうのです。

士業はそもそも経営が苦手な人が多いのですが(その理由は長くなるのでセミナーでお伝えします。)、私もこの2年は一生懸命に経営手法を勉強し直して、さらに自分の事務所や経営している会社で導入テスト・実践をして成果を出せるようになりました。そして、
私が学んだ経営手法を士業の方が学べば、士業事務所の経営を革新できる!と思えるようになりました。
本当にあなたがやりたいこと、あなたが得意なこと、を見つけて、利益の出るビジネスにして、やりたいこと、楽しいことばかりの仕事にして日々幸せに過ごせるようになりませんか。
体験セミナーでは、以下の6回で行う講座の内容をダイジェストでお伝えします。
1経営とは何か?
- なぜ士業は経営が上手くないのか?わからないのか?センスがないのか?知識がないのか?
- 卓越した成果を出している経営者は他の人と脳の使い方が違う!脳科学・心理学
- 自分のことは自分ではわかりにくい!?どのように自分を理解するか
- 自分を理解・深掘りするために有効な手法、質問で焦点をあてる
- 自分を理解・深掘りするとなぜいいのか?どのような結果がでるのか
普通に士業の仕事を行うだけではなく、経営者としても頭の使い方、発想のしかたを最新の脳科学をもとに学び、人間の能力のつき方に気づいて、知って、体験することができます。2自分深掘りワークで自分自身が本来持っている強みを見つける
- 今まで上手くいったこと、楽しかったこと、を思い出して、士業という枠がなかったときの素のあなたが何に興味があって、何が好きだったかを一緒に探します。
- そして、その興味・好きな気持ちが、どのような仕事なら活用できるか見つけます。
- 今までのよかった仕事、うまくいった仕事、楽しかった仕事を考えて理想のお客さんを考え、設定し、そのお客さんとどのようにつきあうか決める。
無理をしていない自分自身と、その自分自身に合うのはどんなお客さんかがわかります。3サービス・商品設計
- 何を扱うか、だれに向けたものか、値段、来所型、原価コスト、キャッチコピーなどについて、うまく行きやすい事例の研究とともにサービス・商品を再検討します。
新しく、こういうのが好ましいとなった自分、お客さん像をもとに、新しい商品・サービスを設計します。4営業・マーケティング・行動習慣の変化
- 扱うサービス・商品について、営業・マーケティング戦略を策定します。
- さらにやるべきことをリスト化して、毎日眺めるという実行力の高い手法を実践します。
やりたい、やるべきことをリストアップして、高確率で実行する方法を学びます。5- セールスレター、マーケティングの手法を学びます。
- 営業スクリプト、メルマガ、ブログ、FB,集客、ジョイントベンチャー、ジョイントビジネス、顧客コミュニティ等と、より高度なマーケティング、顧客対応などのコミュニケーションを学びます。
あなたの特性・サービスに合った売上を上げる手法がわかります。6士業ビジネスモデルの解説
- 高単価、設立、融資、低価格、専門特化、業種・規模特化
- 藏田式ブルーオーシャン+ネットマーケティング戦略
- 各回で学んだことを活かして、戦略を再構築する。
より高度な(ビジネス)モデリングを学び、成功率の高い経営全体の戦略を策定します。
それが、私のミッションだからです。
開業当初の3~4年はマーケティング力・戦略構築力がありましたので、多少は資金には苦しみましたが、順調に顧問先数売上を増やすことができました。
経営理念や事務所のミッション、ビジョンなどは、開業当初に 「ま、私の考えをまとめると大体こんなもんだよね。まあ、理念ばっかり立派な会社ってすぐつぶれるし、営業がんばろう!」 くらいの気持ちでどんどん売上ばかり増やしていきました。
ただ、、、、、社員さんが3人、4人になるころから「何かおかしいな?」と思うようになりました。
社員さんが定着しなかったり、社員さん同士で仲が悪くなったり、メンタルがやられる社員が何人も出てきたり。。。。
私自身も普通は懇親会があっても週に2~3回しかお酒を飲まないのですが、一番多い時は、週に6回もお酒を飲むようになってすこし体調を崩したり、ここにはとても書けない・懇親会でしか話せないような、様々なトラブルや行いにお金も時間も精神力もたくさん取られてしまうことになりました。
どの事務所さんでも人が増えて行く過程で通る道、と言われてしまえばその通りなのですが、よく聞く話しとはいえ、やっぱり実際に直面するととても辛かったです。
お客さんのように、いやなら返金して、すぐにやめてもらう、というわけにはいきませんから。
同時に「人生でお金が足りないようにしなきゃ!」というのも事業をやっている大きな目的の一つでしたので、「マンションも買ったし、このままいけば、子供二人が私立医学部に行ったとしても、健康でさえいれば、お金は死ぬまで困らないな」というのが見えた途端に、もちろん他の仕事をする理由もあったはずなのですが、「人生で、仕事で何をしたかったんだっけ?」と思うようになりました。
そこで昔からコーチングは受けていたのですが、高いコーチングやコンサルティングやいろいろな講座に通ってみたりして、いろいろと自分にあるものを試したりして、2年くらいかけて自分自身のミッションやビジョンに気付くことができました。
不思議なもので、自分自身の軸・ミッションが決まると、事務所のミッションも決まって、事務所に合う人材が入社してくれるようになりました。
ただ、、、、、私の価値観、好みとしてわかったのは、
自分の事務所の社員さんを採用教育することには興味はなくて、士業事務所の経営者さん、開業した人に貢献することに圧倒的な興味があったのです!
ちなみにうちの社員さんは私がこう考えていることは知っているので、堂々と書くことができます。
先日も社員採用のため、いろいろ考えてもよい案や方策はあまり出せませんでしたが、今この文章は一生懸命書いています。
9年以上前の昔から士業経営者の方向けに情報提供はしていますが、私自信が士業事務所の経営で苦しんで、でもそれを乗り越えて、楽しく幸せに経営ができるようになったことに感謝をすると同時に、この経験と知識・スキルをたくさんの士業の経営者の方に伝えて、さらにその先のたくさんの経営者の方に伝われば、私の活動によって、世の中がよくなるんだろうな、と思って活動しています。
是非、体験セミナーやグループコンサルティング・相談会に今すぐお申し込み頂き、私に直接会って、この文章に書かれていることを学んでください!
全国セミナー日程
お客さまの声
今までのセミナーに参加されたり、DVDを見たり、コンサルティングを受けた税理士さんの声をご紹介します!
藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴様
なぜ、藏田のコンサルティングを受けようと思ったのですか?
独立して事業をしていると客観的になる時間がなく、気づきを得る機会を作りたかった。
税務の専門知識の研修でなく、また事務所規模。職員数も先生の事務所から学ぶことが出来そうだと感じた。
藏田のコンサルティングで得た『成果』と『満足度』を教えてください
自分自身の業務を見直すことで、不足していたことや改善点に気づけました。また、継続することで3日坊主にならなくてすみました。
コンサルティングによって増えた累計売上
1000万円
普段話をするのが難しい内容を顧問先から受けていますが、そういった内容を自分自身が相談できるところに価値があります。
印象に残っている、ノウハウ、気持ちの変化等の良いところを教えてください
同じ税理士業務なので、チェックすべき点など参考になるところが多かった。
印象に残っている藏田とのやりとりや、成果を教えてください
顧問先1社ごとに元帳からチェックされているところは参考になりました。実行して試算表だけではわからない部分に気づけました。
藏田のコーチング・コンサルティングをどんな方におススメしますか?
事業経営者の方におすすめします。
東京都 税理士
なぜ、藏田のコンサルティングを受けようと思ったのですか?
月額1万円顧問で成果を出している蔵田先生の話を聞いてみたいと思ったので。月1万円での利益の取り方、メソッド、又、低料金での顧問を中心とした経営でどのような課題があるかに興味がありました。
参加前には自身の顧客の客単価がターゲット層をどこにするかに迷いがありました。
藏田のコンサルティングで得た『成果』と『満足度』を教えてください
今後集客していくに当たってのターゲットの設定やそこに向けてのサービス内容の見直しがクリアになりました。また、ターゲット層の集客についての戦略についてご教授いただいたので非常に参考になりました。
コンサルティングによって増えた累計売上
500万円
蔵田先生に自分の考えを話す過程でより自分の考えがまとまっていくこと、人に自分を話す、説明する機会は非常に大事だと気づかされました。
印象に残っている、ノウハウ、気持ちの変化等の良いところを教えてください
顧客を選ぶという考え方、売上高に走りがちな中、利益率という視点を持つ事、採用するタイミングなど
印象に残っている藏田とのやりとりや、成果を教えてください
最も印象的な点は集客も経営も自分でコントロールできる状態にもっていく為にどうしたら良いかをよく考えられている点です。その考え方や実践された経験談が非常に参考になりました。
藏田のコーチング・コンサルティングをどんな方におススメしますか?
これから開業する方はもちろん、これから採用しようとしている方、集客に悩んでいる方におすすめします。
【藏田の経営セミナーDVD購入者様の声】
税理士法人ザイムパートナーズ 代表社員 奥田 正名様
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このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ3,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
2万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
足るを知ること。拡大よりも充実。
このDVDで展開される藏田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
時間に見合った粗利益の最大化
全般的なDVDの特徴・感想
作り手が真剣であることを、きちんと認識した上で、見る側も、真剣に見て、取り組まないと、何の価値も生み出しません。なので、経営改善を真剣にやりたい意志のある人だけに見て欲しいDVDです。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
時間あたりの粗利益。この大切さが非常に分かりました。
売上ではなく、投下時間に見合った粗利益を意識することで、理想とするお客様(関与先)のイメージが明確になりました。ありがとうございます!
税理士法人FIS 代表社員 古尾谷 裕昭様
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このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ300万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
5万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略
このDVDで展開される藏田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
心理的側面がとても勉強になりました。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
常に新しい知識を身につけなければならないと再認識しました。
株式会社FISマーケティング 代表取締役 税理士 元村 康人様
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このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ500万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
無駄なことはしない経営をすること
このDVDで展開される藏田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
費用対効果最重視
全般的なDVDの特徴・感想
広告のキーワードや通帳コピーが公開されているのは、セミナーを多くやっている私も驚きました。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
マーケティングにゴールはありませんね!さらに気合いを入れます!
株式会社ワダマネジメントラボ 代表 和田 真哉様
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蔵田先生
お世話になっております。
お送りいただきましたDVDをさっそく拝見しました。
35万の価値は十分ありました!
DVDを観ながら、アドワーズに登録したり、裏HPサイトの作成を業者に頼んだりしてます(笑)。
90分XXXX円のXXXXXXを全国で行おうと思いつきました。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と会議室を借りて、1日X社くらいに来ていただくという方式を取り、業界のおきて破りの料金にし、既得権益にしがみついてるXXXXXとかそういった連中に引導を渡そうと計画しております。
あと、最後のパートのコミュニケーションは私の得意分野ですが、蔵田先生はさすがですね!取り急ぎお礼まで
税理士 坂本 晃様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
大変な数だと思います。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ3,000万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略によるコスト削減と他に真似の出来ない高付加価値の追加。
全般的なDVDの特徴・感想
しっかりしたノウハウの提供が行われていると思います。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
ネットを利用した新規顧客獲得は念頭になかったため、マーケティングの基礎戦略を見直したいと思います。
税理士 今西 学様
今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ30歳、法人数15社、個人5件、売上およそ500万円
あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ35歳、法人数5社、個人5件、売上およそ300万円
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
前に勤務していた事務所の顧問先を引き抜きせずに、達成した件数としては驚異的な数字である
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ500万円
全般的なDVDの特徴・感想
細かいところまで公表され、この業界をもりあげていきたいという思いが強く感じられた
公認会計士・税理士 K様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
とてもすばらしいですし、すごいと思います。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ5,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
通常の税理士ではできないことを提供できる希少性の高い税理士
全般的なDVDの特徴・感想
メインHP以外に広告用HPを作りさえすれば顧問先がどんどん増え続けると思いました。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
料金を下げるのに抵抗がありましたが、面談回数を減らせばペイできる。やってみよう、と思いました。
税理士 I様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
戦略がすごい。
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
面前にお客様をつれてくる方法がある
全般的なDVDの特徴・感想
顧客獲得の仕組み作り
税理士 I様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
すごいと思います。
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
実践的な手法である
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
即、行動しようと思いました。
社労士 M様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
素晴らしいと思います
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
自己を知り→セリングする
税理士 K様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
びっくりしました。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ1,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円
全般的なDVDの特徴・感想
ホームページ営業のやり方等々、勉強になりました。
税理士 S様
今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ38歳、法人数10社、売上およそ350万円
あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ40歳、法人数5~6社、売上およそ250万円
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
自分の開業初年度との違いに驚きました。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ5,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
3万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略の実践
全般的なDVDの特徴・感想
料金以上の内容で、この種のDVDの中では一番の内容でした。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
・HPでの顧客獲得にはある程度価格勝負をしなければならないこと
・税理士業界の将来を考え、一刻も早く顧客を確保しなければならないと感じます。
公認会計士 U様
今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ38歳、法人数70社、個人20件、売上およそ3,000万円
あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ35歳、法人数20社、個人10件、売上およそ1,000万円
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
とてつもなくスゴイ!!
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ8,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
7万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
分かり易いかつ実践できる所が多いです。
全般的なDVDの特徴・感想
分かり易いかつ実践する気にさせられます。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
税理士として勝負しようと思います。有難うございました!!
【藏田が主宰する税理士の会、「一般社団法人 中小企業税務経営研究協会」の会員様の声】
高田寛税理士事務所 代表税理士 高田寛様(東京都豊島区)
平成28年4月開業、平成29年夏の時点で35件獲得!
(1)入会したきっかけ
開業して半年が経過した頃に、一人で動いていることに閉塞感が出てきて、誰かのコンサルティングを受けたいと思うようになりました。最初はコンサルティング会社や開業塾などを検討していましたが、色んな士業や業種の人が対象なのでいまいちピンときませんでした。
そんななか、たまたま藏田先生の「税理士がゼロから開業して軌道に乗せるまでの必勝ノウハウDVD」を拝見し(Facebookで見つけたと思います。)、藏田先生の緻密な戦略と、税理士が集まって皆で成功して業界を盛り上げていこうという想いを感じ、「成功している税理士の集まりに参加するのが成功への一番への近道!」「これしかない!」と入会を即断しました。
(2)入会してみたご感想
巷の税理士の集まりでは、顧問先の減少やAI化で仕事が減る、競争激化など暗い話が多く話題にあがりますが、一般社団法人中小企業税務経営研究会ではそういったネガティブな話は一切出ません。むしろ税理士業界ってこんな景気がいいんだ!と錯覚してしまうぐらい皆さん当たり前のように顧問先が増えています。(笑)
会に参加するだけで「周りのみなさんが成功しているのだから自分が成功しないわけがない!」と思えるほど、セルフイメージの向上につながっています。
また、ノウハウの共有が徹底されており、代表理事の藏田先生、理事の大野先生をはじめ毎回登壇される講師の先生が惜しげもなく最新事例に基づいて具体的な集客ノウハウを教えてくださることに最初はびっくりしました。私自身、進むべき方向やゴールが明確になり、日々成長を実感して楽しみながら業務拡大できており、本当にこの会に入って良かったと思っています。
佐野伸太郎税理士事務所 税理士 佐野伸太郎様(東京都杉並区)
平成28年4月事業承継で開業、平成29年夏の時点で顧問を月平均1.5件獲得!
(1)入会したきっかけ
事務所承継をする予定があったので、新規顧客獲得や事務所内の諸々の環境整備をしていかなければならないという漠然とした悩みを抱えておりました。そんな時に、体験セミナーがあることを知り、最初は興味本位で参加いたしました。
セミナーでは、藏田先生と大野先生がそれぞれの立場の事務所経営についてにノウハウをオープンにされながらお話をされ、相談にも適確なアドバイスをいただき、漠然としていた悩みが頭の中で整理が出来て、短い時間でしたが非常に有益な時間でした。
また、他の会員様も成長中の方ばかりと伺ったので、そのような場に参加することは自分にとって大きな刺激になると感じ入会を決めました。
(2)入会してみたご感想
定例会では、様々な分野で成功をされている講師の方の成果を上げる経営方法や思考を伺えたり、社団の会員の先生の成功・失敗談を伺えて、すぐに自分の事務所に取り入れられることがあったりもするのでそれだけで価値があることだと感じております。
また、それ以外にも税理士業界で起きている変化に対応すべく、集客に関するマーケティング手法、クラウドサービス等の新たな取組みの情報や採用のノウハウなども提供していただけて、1人では収集しきれない情報を得ることが出来ます。
また、社団の会員の先生方は、年齢層が若く上昇志向が凄くある方ばかりで、情報交換も活発に行われ、皆さん包み隠さずお話いただけるので、まだまだ自分に出来ることはたくさんあると気付かされる場でもあり非常に刺激を受けております。
田代健太郎税理士事務所 代表税理士 田代健太郎様(大阪府大阪市)

(1)入会したきっかけ
東京の藏田先生が顧問料低価格戦略で成功していると言う事が気になり、大阪の体験セミナーがあったので興味本位で参加しました!
私は元々は低価格戦略はなしと思っていましたが藏田先生のお話を聴いて、低価格戦略でも工夫一つで利益が出るんだなと考え方が変わり、視野が非常に広がりました!
また、自身の体験談を隠さず聞けたことも入会を決めた大きな点です!
(2)入会してみたご感想
まずは税理士業界の最新情報 会計事務所経営の成功と失敗の実例セミナーが収録されているDVDで、自分のビジョンと近い回のものは、かなりの回数みています 笑
会計事務所経営に特化した実体験のため非常に面白く、勉強にもなり自分の事務所経営の実践に活かしています!
一般社団法人中小企業税務経営研究会ならではの魅力としては他のコンサル会社の会と違い同世代の先生が多く、みんなギラギラしていて、かつ会計事務所経営を真剣に考えている税理士の集まりであるため「モチベーションアップ」「刺激」をもらっています!
ライズサポート税理士事務所 税理士 武渕将弘様 (埼玉県さいたま市)

(1)入会したきっかけ
正直、当時はどのような内容でどのような会なのかも分かっていませんでした。ただ、勢いがある人の周りには、同じような方が集まると思っていたので、その方々との出会いも期待しての入会でした。
(2)入会してみたご感想
私の個人的な感想ですが、入会の一番のメリットは、成功モデルを自ら作った先生が沢山いることだと思います。
私自身、開業してからクライアントを増やすには苦労していました。この会で出会った色々な先生の成功モデルを真似させてもらって、今の自分のスタイルを作っています。
今のやり方を一度横に置いて、今売れているやり方を学んで真似してみる。自分が提供したいものではなく、お客様が望んでいるものをまずはサービス化する。これでベースの売上を作ることが出来ました。
これだけで税理士業は売上を作ることが出来ると思います。
周りに成功モデルが沢山いる環境で、話を聞いて、真似をする。これを可能とするのが、この社団だと思っています。特に独立したての先生や、何か新しい動きを起こしたいと考えていらっしゃる先生方にはお勧めだと思います。
税理士・司法書士 渡邊浩滋総合事務所 代表 渡邊浩滋様(東京都千代田区)

(1)入会したきっかけ
私は、大家さん専門の税理士事務所という業種特化型の事務所を経営しています。
同じように大家さん専門で業種特化している税理士さんが周りにいないこともあり、誰にも相談相手がおらずに一人で悩んでいる時期がありました。
(2)入会してみたご感想
参加している税理士さんがみんな若く、同世代というのがよいと思いました。
だんだんと厳しくなる税理士業界ですが、それぞれの先生方がチャレンジしようと意欲的に取り組まれているのを見て、私も「頑張らないと」と励みになっています。
河野公認会計士・税理士事務所 河野岳友様(大阪府大阪市)
(1)入会したきっかけ
藏田先生の書籍は以前から拝見しており、たまたまネットで藏田先生のオープンセミナーが大阪で開催されることを知り、お会い出来る貴重な機会だと思い参加させていただきました。
セミナーの中でご自身の戦略を惜しみなく披露して頂いて、また経営ノウハウが詰まった特製DVDまで頂けるとのことで、迷わず入会させていただくことにしました。
(2)入会してみたご感想
著名な先生方が講演されたセミナーDVDを毎月送っていただいておりまして、これが非常に勉強になっております。
また、チャットワークで随時相談でき、いつも丁寧にご回答頂けるのでとても助かっております。
少額な月会費でこれだけ会員サービスが充実していますので、こちらが申し訳ない気持ちにもなってきますし、藏田先生の税理士業界に対する思い、特に若手税理士を育てていきたいという思いを強く感じます。
私も一会員として恥ずかしくないように成長していきたいと思います。今後とも色々ご相談させていただければ幸いです、よろしくお願いいたします。
石田紘史税理士事務所 石田紘史様(東京都杉並区)
セミナーを受講した感想
・低価格でも回せる仕組みが分かった。
・自分がどういう顧客を相手にしたいかを重視している点がすごい。
葵税理士法人 岩井久典様(東京都渋谷区)
セミナーを受講した感想
事務所運営の基本的考え方に共感しています。マーケティングをもっと具体的に学びたい。
藤澤経営税務会計事務所 藤澤公貴様(神奈川県横浜市)
セミナーを受講した感想
現在の税理士業界の状況がよくわかりました。思っている以上に人気がなくなっているのが数字でわかりました。
いとう税理士事務所 伊藤智宜様(石川県金沢市)
セミナーを受講した感想
理論的な戦略、マーケティングに共感しました。
新田英明税理士事務所 新田英明様(東京都大田区)
セミナーを受講した感想
ネット広告、DMでの成約率が参考になりました。今後の社団法人の方向性が参考になりました。
※ご入力いただいた情報は、メールマガジン配信、サービス品質の向上、サービスに関する情報提供にのみ利用させていただきます。
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私、税理士の藏田陽一と申します。
東京都の渋谷で10年、会計事務所を経営しております。
また、9年間、たくさんの士業の方、経営者の方にセミナー等で経営の情報提供しております。
はじめましての方も多いと思いますので、簡単に自己紹介させていただきます。
プロフィール
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藏田 陽一
1975年千葉市生まれ。
早稲田大学理工学部応用物理学科 卒業。
早稲田大学大学院理工学研究科物理学及応用物理学専攻 修了。
アクセンチュア株式会社 戦略グループ出身。
蔵田経営会計事務所 代表税理士(2008年より)
一般社団法人中小企業税務経営研究協会 代表理事(2015年より)
32歳から独立開業し、ゼロから顧問数250社・粗利1億円の事務所に成長させる。
ネットによる自動集客に成功し、現在では申告書チェックと、高度な税務・経営相談業務を除き、プレイヤーとしてではなく、ビジネスオーナーとなり、ほとんど時間と労力を使わずに税理士事務所を経営し、 会員数100名の税理士さん向けコンサルティングサービスを行うジョイントビジネスも成功させる。
最新の脳科学・心理学・ビジネススキルを経営に活用し、
「文章だけで売上をあげるライティング・キャッチコピー」
「本人が深く気づき選択することで圧倒的な実践成果の上がるエグゼクティブコーチング・コンサルティング」
などで圧倒的な成果を出し続けている。
書籍
行列のできる税理士事務所の作り方
(ぱる出版)
アマゾンの「経営戦略部門」で1位を獲得しました。
(ぱる出版)
アマゾンの「経営戦略部門」で1位を獲得しました。
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小さな会社・個人事業者のための「通帳1冊」経理術
(日本実業出版社)
紀伊國屋書店新宿南店の「経営書部門」で1位を獲得しました。
(日本実業出版社)
紀伊國屋書店新宿南店の「経営書部門」で1位を獲得しました。
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まず、士業の資格を取るためには、とても苦労しますし、莫大な時間がかかるので、たくさん働けなかったり、一生懸命働いたら試験に落ちたり、そもそも士業事務所で働いていても、周りの同世代の友人よりずっとお給料が低かったり、、、、、
私も20代のころは、今では想像がつかないくらい、とてもお金がなかったことを久しぶりに思い出しました。
昔は、資格を取るのも比較的簡単でしたし、開業したら、最初は少し苦しくても、「きちんとまじめに士業としての仕事をしているだけで、単価の高いお客さんが増えて、自動的に経営がうまくいってました」
士業経営の恐ろしいところは、「絶対に納期が動かせないし仕事」がたくさんあるので、仕事が増えてくると、残業や休日出勤が激増してしまったり、事務所が拡大すると、仕事の規模・責任も比例して拡大していき、業務のミスや損害賠償にひやひやして、心配でしかたなくなってしまったりするところです。
さらにお客さんは紹介から来ることが多いので、「少し利益が減っても休みたい!」と思っても、自分で業務量・休みをコントロールできないことがほとんどです。
弁護士さんで所得が5千万円あっても、土日も働いて、水曜日の昼間の4時間しか休みがない、という人もきいたことがあります。お金があるのはいいと思いますし、ご本人が「体力の限界まで専門家として仕事をするのが幸せだ!」と心の底から思えているのならばいいのですが、私の考えでは、ここまで仕事に余裕がないと、「楽しいな」とか「幸せだな」と感じることは難しいです。
ここまで大変でなくても、多くの士業の先生が、士業の人数の増加、および、法人数の減少の影響で、売上・単価・利益的にどんどん苦しくなっている、のは10年も士業をやっているとよく感じます。
さらにAIによって業務そのものが不要になってしまうのではないか、という恐れ、人手不足、士業があまり先生扱いされなくなり、価格競争による単価の低下・利益の減少はひどいものがあります。
このままでは士業という、本来は国をきちんと運営するために、選ばれた努力をした国家資格者だけが行うことのできる、世の中の役に立つ素晴らしい仕事が、なくなってしまうか、法律好きのマニアが儲からないけどやる仕事になってしまうかもしれません!
依頼者さんのために、期日を守って、しっかりとした仕事をしているのに、業者扱いをされて、儲からない、という状態でいいのでしょうか。
最新の経営手法であなたの士業事務所の経営を革新しませんか?
なぜ、士業はこんなに大変なことになってしまったのでしょうか。。。。。
私の考えでは、
士業があまりにも経営のことを知らなすぎるから
だと思います。
私も様々なマーケティングやビジネスモデルや経営手法を学んで身につけていました。
しかし、5年ほど、事務所経営や士業の会の立ち上げ・運営に打ち込んでいました。
ふと、久しぶりにネットで「今どんなことが流行っているのかな?」と思って少し調べてみたら、
ありとあらゆる効果的な経営手法が結構変わっていて驚きました!
やはりインターネットやIT・AIの発達で世の中の経営の進化のスピードは圧倒的に速まっているようです。
士業のなかでは圧倒的に経営に詳しい私ですら変化に対応できていなかったわけですから、
昔、勤めていたころの先生と同じやり方で経営していたり、そもそも経営をしっかりと学んだり、考えたりしたことがなければ、うまくいくはずがありません。
最新の法改正を勉強しなければ、仕事で間違ってしまうように、最新の経営手法をまなばなければ、経営を間違って苦しくなってしまうのです。
士業はそもそも経営が苦手な人が多いのですが(その理由は長くなるのでセミナーでお伝えします。)、私もこの2年は一生懸命に経営手法を勉強し直して、さらに自分の事務所や経営している会社で導入テスト・実践をして成果を出せるようになりました。そして、
私が学んだ経営手法を士業の方が学べば、士業事務所の経営を革新できる!と思えるようになりました。
本当にあなたがやりたいこと、あなたが得意なこと、を見つけて、利益の出るビジネスにして、やりたいこと、楽しいことばかりの仕事にして日々幸せに過ごせるようになりませんか。
体験セミナーでは、以下の6回で行う講座の内容をダイジェストでお伝えします。
1
経営とは何か?
- なぜ士業は経営が上手くないのか?わからないのか?センスがないのか?知識がないのか?
- 卓越した成果を出している経営者は他の人と脳の使い方が違う!脳科学・心理学
- 自分のことは自分ではわかりにくい!?どのように自分を理解するか
- 自分を理解・深掘りするために有効な手法、質問で焦点をあてる
- 自分を理解・深掘りするとなぜいいのか?どのような結果がでるのか
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2
自分深掘りワークで自分自身が本来持っている強みを見つける
- 今まで上手くいったこと、楽しかったこと、を思い出して、士業という枠がなかったときの素のあなたが何に興味があって、何が好きだったかを一緒に探します。
- そして、その興味・好きな気持ちが、どのような仕事なら活用できるか見つけます。
- 今までのよかった仕事、うまくいった仕事、楽しかった仕事を考えて理想のお客さんを考え、設定し、そのお客さんとどのようにつきあうか決める。
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3
サービス・商品設計
- 何を扱うか、だれに向けたものか、値段、来所型、原価コスト、キャッチコピーなどについて、うまく行きやすい事例の研究とともにサービス・商品を再検討します。

4
営業・マーケティング・行動習慣の変化
- 扱うサービス・商品について、営業・マーケティング戦略を策定します。
- さらにやるべきことをリスト化して、毎日眺めるという実行力の高い手法を実践します。
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5
- セールスレター、マーケティングの手法を学びます。
- 営業スクリプト、メルマガ、ブログ、FB,集客、ジョイントベンチャー、ジョイントビジネス、顧客コミュニティ等と、より高度なマーケティング、顧客対応などのコミュニケーションを学びます。

6
士業ビジネスモデルの解説
- 高単価、設立、融資、低価格、専門特化、業種・規模特化
- 藏田式ブルーオーシャン+ネットマーケティング戦略
- 各回で学んだことを活かして、戦略を再構築する。
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それが、私のミッションだからです。
開業当初の3~4年はマーケティング力・戦略構築力がありましたので、多少は資金には苦しみましたが、順調に顧問先数売上を増やすことができました。
経営理念や事務所のミッション、ビジョンなどは、開業当初に 「ま、私の考えをまとめると大体こんなもんだよね。まあ、理念ばっかり立派な会社ってすぐつぶれるし、営業がんばろう!」 くらいの気持ちでどんどん売上ばかり増やしていきました。
ただ、、、、、社員さんが3人、4人になるころから「何かおかしいな?」と思うようになりました。
社員さんが定着しなかったり、社員さん同士で仲が悪くなったり、メンタルがやられる社員が何人も出てきたり。。。。
私自身も普通は懇親会があっても週に2~3回しかお酒を飲まないのですが、一番多い時は、週に6回もお酒を飲むようになってすこし体調を崩したり、ここにはとても書けない・懇親会でしか話せないような、様々なトラブルや行いにお金も時間も精神力もたくさん取られてしまうことになりました。
どの事務所さんでも人が増えて行く過程で通る道、と言われてしまえばその通りなのですが、よく聞く話しとはいえ、やっぱり実際に直面するととても辛かったです。
お客さんのように、いやなら返金して、すぐにやめてもらう、というわけにはいきませんから。
同時に「人生でお金が足りないようにしなきゃ!」というのも事業をやっている大きな目的の一つでしたので、「マンションも買ったし、このままいけば、子供二人が私立医学部に行ったとしても、健康でさえいれば、お金は死ぬまで困らないな」というのが見えた途端に、もちろん他の仕事をする理由もあったはずなのですが、「人生で、仕事で何をしたかったんだっけ?」と思うようになりました。
そこで昔からコーチングは受けていたのですが、高いコーチングやコンサルティングやいろいろな講座に通ってみたりして、いろいろと自分にあるものを試したりして、2年くらいかけて自分自身のミッションやビジョンに気付くことができました。
不思議なもので、自分自身の軸・ミッションが決まると、事務所のミッションも決まって、事務所に合う人材が入社してくれるようになりました。
ただ、、、、、私の価値観、好みとしてわかったのは、
自分の事務所の社員さんを採用教育することには興味はなくて、士業事務所の経営者さん、開業した人に貢献することに圧倒的な興味があったのです!
ちなみにうちの社員さんは私がこう考えていることは知っているので、堂々と書くことができます。
先日も社員採用のため、いろいろ考えてもよい案や方策はあまり出せませんでしたが、今この文章は一生懸命書いています。
9年以上前の昔から士業経営者の方向けに情報提供はしていますが、私自信が士業事務所の経営で苦しんで、でもそれを乗り越えて、楽しく幸せに経営ができるようになったことに感謝をすると同時に、この経験と知識・スキルをたくさんの士業の経営者の方に伝えて、さらにその先のたくさんの経営者の方に伝われば、私の活動によって、世の中がよくなるんだろうな、と思って活動しています。
是非、体験セミナーやグループコンサルティング・相談会に今すぐお申し込み頂き、私に直接会って、この文章に書かれていることを学んでください!
全国セミナー日程
お客さまの声
今までのセミナーに参加されたり、DVDを見たり、コンサルティングを受けた税理士さんの声をご紹介します!
藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴様
なぜ、藏田のコンサルティングを受けようと思ったのですか?
独立して事業をしていると客観的になる時間がなく、気づきを得る機会を作りたかった。
税務の専門知識の研修でなく、また事務所規模。職員数も先生の事務所から学ぶことが出来そうだと感じた。
藏田のコンサルティングで得た『成果』と『満足度』を教えてください
自分自身の業務を見直すことで、不足していたことや改善点に気づけました。また、継続することで3日坊主にならなくてすみました。
コンサルティングによって増えた累計売上
1000万円
普段話をするのが難しい内容を顧問先から受けていますが、そういった内容を自分自身が相談できるところに価値があります。
印象に残っている、ノウハウ、気持ちの変化等の良いところを教えてください
同じ税理士業務なので、チェックすべき点など参考になるところが多かった。
印象に残っている藏田とのやりとりや、成果を教えてください
顧問先1社ごとに元帳からチェックされているところは参考になりました。実行して試算表だけではわからない部分に気づけました。
藏田のコーチング・コンサルティングをどんな方におススメしますか?
事業経営者の方におすすめします。
東京都 税理士
なぜ、藏田のコンサルティングを受けようと思ったのですか?
月額1万円顧問で成果を出している蔵田先生の話を聞いてみたいと思ったので。月1万円での利益の取り方、メソッド、又、低料金での顧問を中心とした経営でどのような課題があるかに興味がありました。
参加前には自身の顧客の客単価がターゲット層をどこにするかに迷いがありました。
藏田のコンサルティングで得た『成果』と『満足度』を教えてください
今後集客していくに当たってのターゲットの設定やそこに向けてのサービス内容の見直しがクリアになりました。また、ターゲット層の集客についての戦略についてご教授いただいたので非常に参考になりました。
コンサルティングによって増えた累計売上
500万円
蔵田先生に自分の考えを話す過程でより自分の考えがまとまっていくこと、人に自分を話す、説明する機会は非常に大事だと気づかされました。
印象に残っている、ノウハウ、気持ちの変化等の良いところを教えてください
顧客を選ぶという考え方、売上高に走りがちな中、利益率という視点を持つ事、採用するタイミングなど
印象に残っている藏田とのやりとりや、成果を教えてください
最も印象的な点は集客も経営も自分でコントロールできる状態にもっていく為にどうしたら良いかをよく考えられている点です。その考え方や実践された経験談が非常に参考になりました。
藏田のコーチング・コンサルティングをどんな方におススメしますか?
これから開業する方はもちろん、これから採用しようとしている方、集客に悩んでいる方におすすめします。
【藏田の経営セミナーDVD購入者様の声】
税理士法人ザイムパートナーズ 代表社員 奥田 正名様
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このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ3,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
2万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
足るを知ること。拡大よりも充実。
このDVDで展開される藏田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
時間に見合った粗利益の最大化
全般的なDVDの特徴・感想
作り手が真剣であることを、きちんと認識した上で、見る側も、真剣に見て、取り組まないと、何の価値も生み出しません。なので、経営改善を真剣にやりたい意志のある人だけに見て欲しいDVDです。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
時間あたりの粗利益。この大切さが非常に分かりました。
売上ではなく、投下時間に見合った粗利益を意識することで、理想とするお客様(関与先)のイメージが明確になりました。ありがとうございます!
税理士法人FIS 代表社員 古尾谷 裕昭様
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このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ300万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
5万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略
このDVDで展開される藏田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
心理的側面がとても勉強になりました。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
常に新しい知識を身につけなければならないと再認識しました。
株式会社FISマーケティング 代表取締役 税理士 元村 康人様
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このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ500万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
無駄なことはしない経営をすること
このDVDで展開される藏田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
費用対効果最重視
全般的なDVDの特徴・感想
広告のキーワードや通帳コピーが公開されているのは、セミナーを多くやっている私も驚きました。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
マーケティングにゴールはありませんね!さらに気合いを入れます!
株式会社ワダマネジメントラボ 代表 和田 真哉様
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蔵田先生
お世話になっております。
お送りいただきましたDVDをさっそく拝見しました。
35万の価値は十分ありました!
DVDを観ながら、アドワーズに登録したり、裏HPサイトの作成を業者に頼んだりしてます(笑)。
90分XXXX円のXXXXXXを全国で行おうと思いつきました。
札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と会議室を借りて、1日X社くらいに来ていただくという方式を取り、業界のおきて破りの料金にし、既得権益にしがみついてるXXXXXとかそういった連中に引導を渡そうと計画しております。
あと、最後のパートのコミュニケーションは私の得意分野ですが、蔵田先生はさすがですね!取り急ぎお礼まで
税理士 坂本 晃様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
大変な数だと思います。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ3,000万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略によるコスト削減と他に真似の出来ない高付加価値の追加。
全般的なDVDの特徴・感想
しっかりしたノウハウの提供が行われていると思います。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
ネットを利用した新規顧客獲得は念頭になかったため、マーケティングの基礎戦略を見直したいと思います。
税理士 今西 学様
今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ30歳、法人数15社、個人5件、売上およそ500万円
あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ35歳、法人数5社、個人5件、売上およそ300万円
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
前に勤務していた事務所の顧問先を引き抜きせずに、達成した件数としては驚異的な数字である
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ500万円
全般的なDVDの特徴・感想
細かいところまで公表され、この業界をもりあげていきたいという思いが強く感じられた
公認会計士・税理士 K様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
とてもすばらしいですし、すごいと思います。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ5,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
通常の税理士ではできないことを提供できる希少性の高い税理士
全般的なDVDの特徴・感想
メインHP以外に広告用HPを作りさえすれば顧問先がどんどん増え続けると思いました。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
料金を下げるのに抵抗がありましたが、面談回数を減らせばペイできる。やってみよう、と思いました。
税理士 I様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
戦略がすごい。
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
面前にお客様をつれてくる方法がある
全般的なDVDの特徴・感想
顧客獲得の仕組み作り
税理士 I様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
すごいと思います。
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
実践的な手法である
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
即、行動しようと思いました。
社労士 M様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
素晴らしいと思います
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
自己を知り→セリングする
税理士 K様
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
びっくりしました。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ1,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円
全般的なDVDの特徴・感想
ホームページ営業のやり方等々、勉強になりました。
税理士 S様
今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ38歳、法人数10社、売上およそ350万円
あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ40歳、法人数5~6社、売上およそ250万円
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
自分の開業初年度との違いに驚きました。
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ5,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
3万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略の実践
全般的なDVDの特徴・感想
料金以上の内容で、この種のDVDの中では一番の内容でした。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
・HPでの顧客獲得にはある程度価格勝負をしなければならないこと
・税理士業界の将来を考え、一刻も早く顧客を確保しなければならないと感じます。
公認会計士 U様
今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ38歳、法人数70社、個人20件、売上およそ3,000万円
あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ35歳、法人数20社、個人10件、売上およそ1,000万円
藏田の初年度の獲得件数に対する感想
とてつもなくスゴイ!!
このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ8,000万円
藏田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
7万円
藏田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
分かり易いかつ実践できる所が多いです。
全般的なDVDの特徴・感想
分かり易いかつ実践する気にさせられます。
このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
税理士として勝負しようと思います。有難うございました!!
【藏田が主宰する税理士の会、「一般社団法人 中小企業税務経営研究協会」の会員様の声】
高田寛税理士事務所 代表税理士 高田寛様(東京都豊島区)
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(1)入会したきっかけ
開業して半年が経過した頃に、一人で動いていることに閉塞感が出てきて、誰かのコンサルティングを受けたいと思うようになりました。最初はコンサルティング会社や開業塾などを検討していましたが、色んな士業や業種の人が対象なのでいまいちピンときませんでした。
そんななか、たまたま藏田先生の「税理士がゼロから開業して軌道に乗せるまでの必勝ノウハウDVD」を拝見し(Facebookで見つけたと思います。)、藏田先生の緻密な戦略と、税理士が集まって皆で成功して業界を盛り上げていこうという想いを感じ、「成功している税理士の集まりに参加するのが成功への一番への近道!」「これしかない!」と入会を即断しました。
(2)入会してみたご感想
巷の税理士の集まりでは、顧問先の減少やAI化で仕事が減る、競争激化など暗い話が多く話題にあがりますが、一般社団法人中小企業税務経営研究会ではそういったネガティブな話は一切出ません。むしろ税理士業界ってこんな景気がいいんだ!と錯覚してしまうぐらい皆さん当たり前のように顧問先が増えています。(笑)
会に参加するだけで「周りのみなさんが成功しているのだから自分が成功しないわけがない!」と思えるほど、セルフイメージの向上につながっています。
また、ノウハウの共有が徹底されており、代表理事の藏田先生、理事の大野先生をはじめ毎回登壇される講師の先生が惜しげもなく最新事例に基づいて具体的な集客ノウハウを教えてくださることに最初はびっくりしました。私自身、進むべき方向やゴールが明確になり、日々成長を実感して楽しみながら業務拡大できており、本当にこの会に入って良かったと思っています。
佐野伸太郎税理士事務所 税理士 佐野伸太郎様(東京都杉並区)
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(1)入会したきっかけ
事務所承継をする予定があったので、新規顧客獲得や事務所内の諸々の環境整備をしていかなければならないという漠然とした悩みを抱えておりました。そんな時に、体験セミナーがあることを知り、最初は興味本位で参加いたしました。
セミナーでは、藏田先生と大野先生がそれぞれの立場の事務所経営についてにノウハウをオープンにされながらお話をされ、相談にも適確なアドバイスをいただき、漠然としていた悩みが頭の中で整理が出来て、短い時間でしたが非常に有益な時間でした。
また、他の会員様も成長中の方ばかりと伺ったので、そのような場に参加することは自分にとって大きな刺激になると感じ入会を決めました。
(2)入会してみたご感想
定例会では、様々な分野で成功をされている講師の方の成果を上げる経営方法や思考を伺えたり、社団の会員の先生の成功・失敗談を伺えて、すぐに自分の事務所に取り入れられることがあったりもするのでそれだけで価値があることだと感じております。
また、それ以外にも税理士業界で起きている変化に対応すべく、集客に関するマーケティング手法、クラウドサービス等の新たな取組みの情報や採用のノウハウなども提供していただけて、1人では収集しきれない情報を得ることが出来ます。
また、社団の会員の先生方は、年齢層が若く上昇志向が凄くある方ばかりで、情報交換も活発に行われ、皆さん包み隠さずお話いただけるので、まだまだ自分に出来ることはたくさんあると気付かされる場でもあり非常に刺激を受けております。
田代健太郎税理士事務所 代表税理士 田代健太郎様(大阪府大阪市)
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(1)入会したきっかけ
東京の藏田先生が顧問料低価格戦略で成功していると言う事が気になり、大阪の体験セミナーがあったので興味本位で参加しました!
私は元々は低価格戦略はなしと思っていましたが藏田先生のお話を聴いて、低価格戦略でも工夫一つで利益が出るんだなと考え方が変わり、視野が非常に広がりました!
また、自身の体験談を隠さず聞けたことも入会を決めた大きな点です!
(2)入会してみたご感想
まずは税理士業界の最新情報 会計事務所経営の成功と失敗の実例セミナーが収録されているDVDで、自分のビジョンと近い回のものは、かなりの回数みています 笑
会計事務所経営に特化した実体験のため非常に面白く、勉強にもなり自分の事務所経営の実践に活かしています!
一般社団法人中小企業税務経営研究会ならではの魅力としては他のコンサル会社の会と違い同世代の先生が多く、みんなギラギラしていて、かつ会計事務所経営を真剣に考えている税理士の集まりであるため「モチベーションアップ」「刺激」をもらっています!
ライズサポート税理士事務所 税理士 武渕将弘様 (埼玉県さいたま市)
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(1)入会したきっかけ
正直、当時はどのような内容でどのような会なのかも分かっていませんでした。ただ、勢いがある人の周りには、同じような方が集まると思っていたので、その方々との出会いも期待しての入会でした。
(2)入会してみたご感想
私の個人的な感想ですが、入会の一番のメリットは、成功モデルを自ら作った先生が沢山いることだと思います。
私自身、開業してからクライアントを増やすには苦労していました。この会で出会った色々な先生の成功モデルを真似させてもらって、今の自分のスタイルを作っています。
今のやり方を一度横に置いて、今売れているやり方を学んで真似してみる。自分が提供したいものではなく、お客様が望んでいるものをまずはサービス化する。これでベースの売上を作ることが出来ました。
これだけで税理士業は売上を作ることが出来ると思います。
周りに成功モデルが沢山いる環境で、話を聞いて、真似をする。これを可能とするのが、この社団だと思っています。特に独立したての先生や、何か新しい動きを起こしたいと考えていらっしゃる先生方にはお勧めだと思います。
税理士・司法書士 渡邊浩滋総合事務所 代表 渡邊浩滋様(東京都千代田区)
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(1)入会したきっかけ
私は、大家さん専門の税理士事務所という業種特化型の事務所を経営しています。
同じように大家さん専門で業種特化している税理士さんが周りにいないこともあり、誰にも相談相手がおらずに一人で悩んでいる時期がありました。
(2)入会してみたご感想
参加している税理士さんがみんな若く、同世代というのがよいと思いました。
だんだんと厳しくなる税理士業界ですが、それぞれの先生方がチャレンジしようと意欲的に取り組まれているのを見て、私も「頑張らないと」と励みになっています。
河野公認会計士・税理士事務所 河野岳友様(大阪府大阪市)
(1)入会したきっかけ
藏田先生の書籍は以前から拝見しており、たまたまネットで藏田先生のオープンセミナーが大阪で開催されることを知り、お会い出来る貴重な機会だと思い参加させていただきました。
セミナーの中でご自身の戦略を惜しみなく披露して頂いて、また経営ノウハウが詰まった特製DVDまで頂けるとのことで、迷わず入会させていただくことにしました。
(2)入会してみたご感想
著名な先生方が講演されたセミナーDVDを毎月送っていただいておりまして、これが非常に勉強になっております。
また、チャットワークで随時相談でき、いつも丁寧にご回答頂けるのでとても助かっております。
少額な月会費でこれだけ会員サービスが充実していますので、こちらが申し訳ない気持ちにもなってきますし、藏田先生の税理士業界に対する思い、特に若手税理士を育てていきたいという思いを強く感じます。
私も一会員として恥ずかしくないように成長していきたいと思います。今後とも色々ご相談させていただければ幸いです、よろしくお願いいたします。
石田紘史税理士事務所 石田紘史様(東京都杉並区)
セミナーを受講した感想
・低価格でも回せる仕組みが分かった。
・自分がどういう顧客を相手にしたいかを重視している点がすごい。
葵税理士法人 岩井久典様(東京都渋谷区)
セミナーを受講した感想
事務所運営の基本的考え方に共感しています。マーケティングをもっと具体的に学びたい。
藤澤経営税務会計事務所 藤澤公貴様(神奈川県横浜市)
セミナーを受講した感想
現在の税理士業界の状況がよくわかりました。思っている以上に人気がなくなっているのが数字でわかりました。
いとう税理士事務所 伊藤智宜様(石川県金沢市)
セミナーを受講した感想
理論的な戦略、マーケティングに共感しました。
新田英明税理士事務所 新田英明様(東京都大田区)
セミナーを受講した感想
ネット広告、DMでの成約率が参考になりました。今後の社団法人の方向性が参考になりました。
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